資産形成

株式投資は始めるのが早ければ早いほど有利!!

20945987
だい
だい
こんにちは(@D_1110202)です。

この記事は、株式投資を始めようと思っている方におすすめのタイミングをお伝えする記事です。

株式投資はいつから始めた方がいいの?

Wavy_Ppl-11_Single-08
結論、今すぐです。

今から口座の開設手続きを始めましょう。

なかなか始めない人がよく言うのが、上記の三つです。

お金を貯めてから始めるよ

資金がたくさんあるのはいいことですが、たくさんあったとしてもいきなりたくさん購入することってないですよね?

ぼくは、初心者の方には、少額投資の方が良いと思っています。

cash
株式投資はお金が貯まってからではなく少額から始めた方が良い理由!複利効果を有効活用しよう!株式投資はお金が貯まってからではなく少額から始めた方が良い理由についてまとめました。①個別株より投資信託がおすすめ、②ドルコスト平均法で購入タイミングを分散、③複利効果を活用、リスクとリターンは表裏一体なので値動きに慣れるため、リスクを分散するためにも早めに始めることがおすすめです。...

なぜなら、投資資金が増えれば増えるほど値動きの金額大きくなります。

投資する金額にもよりますが、1日で日給分、月給分のお金が動くこともあります。

なので、値動きに慣れるまでは、少額投資の方が良いと思います。

しかも、投資信託だと100円から購入できる商品も多数あるので、

わざわざお金を貯めてからではなくても問題ないと思います。

投資の勉強してから始めるよ

これも結構多いと思います。

口座開設の手続きした後、実際に取引可能になるまでに数週間はかかります。

ちなみに、手続き完了したからといってすぐに取引しないといけないわけではありません。

その間に、本やYouTubeである程度の知識をつけるは可能ですよね?

それに、個人的には少額でも身銭を切った方が本気で勉強できると思います。

cash
【投資初心者向け】は、個別株ではなくインデックスファンド一択にするべし!初心者が安易に投資に手を出して大きく損をしないために、最初に買うべき投資先、、、それは、インデックスファンドです。最初に個別株に手を出してしまって大きく損をしないためにどうしてインデックスファンドを買うべきなのかまとめました。参考にしてみてください。...

今は高いから安くなったら始めるよ

これは、投資じゃなくて投機をしようとしているのかなと思ってしまいます。

そもそも、いつが安いか高いかなんて誰にも分からないので、初心者がタイミングを測るのは、とても危険だと思います。

以上のことから始めるとしたらいますぐが良いと思います。

とりあえず、興味があるなら口座開設はしておいても問題ないと思います。

created by Rinker
¥2,420
(2021/09/20 22:35:19時点 楽天市場調べ-詳細)

投資期間が長いと複利効果が期待できる

20943477
株式投資は始めるのが、早ければ早いほど複利の力が発揮します。

上記は、毎月1万円ずつ積立した場合ですが、こんなにも大きな差がでます。

もし、これが毎月3万円、5万円、10万円だったら、、、

例えば、年利4%で30年間積立した場合

3万円だと元本1,080万円が約2,100万円

5万円だと元本1,800万円が約3,500万円

10万円だと元本3,600万円が約7,000万円

年利4%は不可能な数字ではありません。

もちろん、元本割れのリスクもあります。

しかし、投資をやっている人とやっていない人でこんなに差がついてしまうので

余裕資金で少額からでも検討してみてください。

Finance-amico
株式投資を始めてから複利の力を実感し、お金の価値観が激変!この記事では資産を増やすために最も再現性のある内容をまとめています。①複利の力、②入金力を上げる方法、③お金に対しての考え方、を学ぶことができます。資産形成されている方やこれから始める予定の方は是非参考にしてください。...

最後に

投資は絶対にやるべきだとは思いません。

しかし、興味を持ったということは何かしらのきっかけがあったからだと思います。

迷うぐらいならまずは、口座開設だけでも始めてもいいと思います。

楽天証券、SBI証券だと無料で開設できて、維持費もかかりません。

株式投資は、時間があればあるほど有利なので、迷っている方は検討してみましょう。

※この記事では、特定の銘柄を推奨しているわけではありません。
投資は自己責任でお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。