8ヶ月前からTwitterを始めていろんな方と絡む機会があり、とても楽しんでいます。
しかし、Twitterは楽しいことばかりではありません。
フォロワーさんが増えてくると誰もが通る道、クソリプ!!!
これは、避けては通れない道だと少し諦めています。
なぜなら、人それぞれ価値観や考えが違うからね。
しかし、クソリプをする人の特徴を知ることで回避することも可能だと思います。
今回の記事は、クソリプをする人の特徴をまとめたので是非参考にしてください。
Twitterを含め、SNSはみんなが楽しむ場所であって誰かが傷つく場所じゃありません。
クソリプをする人の特徴
話の論点がずれている
本題とずれたところで色々と批判してくる人がいます。
例えば、FIREは選択肢や自由な時間が増えるし、働きたくなったらいつでも仕事に復帰できるって発信すると、暇な人生を手に入れるためにケチった生活をしたくない。
ケチった生活は勧めていないし、仕事をしてはいけないとは言っていません。
話の論点がずれているので話にならないタイプです。
言っている意味が分からない
ぼくは、なるべくツイッターのフォロワーさんからいただいたリプについてはできる限り返信をするように心がけております。
しかし、たまに何を言っているのか全く理解不能なリプがあります。
最近は、フォロワー以外の人で意味不明なこと言っている場合は普通に無視するようにしています。
今のところフォロワーさんからの意味不明なリプはないので幸いです。
発信内容を正しく理解できていない
発信内容を正しく理解できないために的はずれなことを言ってくる人がいます。
以前、貯蓄率について発信したことがありますが、「都内住みだと不可能、都内に住んでみろ」という意見をいただきました。
ほとんどの人が、住んでいる環境や家族構成が違えば、支出が変わるのは理解していると思います。
個人に向けての発信をしているわけではないので、そこは自己判断でお願いします。
例外をやたら強調してくる
例外をやたら強調することで、お前の主張は間違っているというようなことを言ってくる人がいます。
例えば、睡眠時間をしっかり取った方がその日のパフォーマンスは上がると発信すると、ショートスリーパーで大成功している人もいるからそれは間違いというような人です。
確かに世の中には1日1時間しか睡眠を取らなくても極めて高いパフォーマンスを発揮できる人も存在するかもしれません。
でもそんな一部の例外を強調することで睡眠時間をしっかりとった方が仕事の効率が上がるという主張の反論にはなりません。
超低確率の例外を強調して、高確率の事例を否定するのは残念ですよね。
例え話に対して批判してくる
話を分かりやすく説明するために出した例え話に対して批判してくるような人がいます。
例えば、何かの例え話を出したことに対して「そんな上手い話はない!」みたいなことを言う人です。
分かりやすくまとめた例え話でも、その話は現実的ではないと言ってくる人がたまにいます。
批判をするぐらいなら自分の言葉を発信するのにエネルギーを使いましょう。
人として失礼なことを言ってくる
現実世界では、絶対に相手に言わないことを、SNSの中では平気で言う人達がいます。
匿名だと何を言っても大丈夫だと勘違いしている残念な人もいます。
それは大きな勘違いで、全ての記録が証拠として残ってしまうのがSNSです。
誹謗中傷の域まで達して失礼なことを発言する人がいてとても残念です。
SNSであっても画面の向こう側にいる人は普通の人間です。
もし、しているのであれば、すぐに辞めてください。
無視すると勝手に勝ち誇る
時間の無駄なので、クソリプを無視していると勝手に勝ち誇るタイプがいます。
自分のタイムラインで幸せそうに勝ち誇っていますが、気にせずブロック機能を活用しましょう。
クソリプしてくる人はステ垢が多い
クソリプしてくる人のアカウントはほとんどがステ垢のように思います。
ステ垢だと思う理由
ステ垢だからか、無責任な発言をしやすくなっているのかな?
先程もお伝えしましたが、匿名だからといって本人特定がされないということはありません。
誹謗中傷するような行為をしているとある日突然賠償請求されるかも、、、
匿名だからと言って誹謗中傷するのは辞めましょう。
最後に
SNSで発信していくとクソリプは、どうしても避けられないことだと割り切っています。
しかし、クソリプがくるたびに、とても残念な気持ちになります。
みんなが楽しく交流できる場になって欲しいので、少しでも減ってくれると嬉しいです。
この記事を読んで1人でも多くの人がクソリプを卒業してくれることを願っています。
最期まで読んでいただき、ありがとうございました。