MENU
トレーニング

減量中の食事公開!痩せたい人は真似してください!

海

こんにちは(@D_1110202)です。

今回は、減量中の時の食事を紹介します。

もう、夏も終わりますが、来年の夏に向けて絞りたいという方は、是非是非試してみてください。

PFCバランスを把握しよう

849
いきなりPFCバランスと言われても???ってなる人もいると思うので、簡単に説明します。

PFCバランスとは
 

  • P=たんぱく質
  • F=脂質
  • C=炭水化物

 
三大栄養素のことです。

この3つのバランスがとても重要です。

ぼくは減量する時は、たんぱく質をいつもより多めに摂り、脂質をガッツリ抑えて、炭水化物は少しだけ減らすようにしています。

なぜ、炭水化物(糖質)を抑える減量もあるけど、脂質をガッツリ減らすのか?

それは、三大栄養素のカロリーはそれぞれ異なるからです。

それぞれ1gあたり
 

  • たんぱく質=4カロリー
  • F=脂質=9カロリー
  • C=炭水化物=4カロリー

 
※炭水化物には、糖質と食物繊維があり、食物繊維は2カロリーです

炭水化物(糖質)と脂質はカロリーが2倍以上の差があります。

それに日本の食事は、炭水化物が多いです。

炭水化物を削るのは、かなり難しいのでぼくは脂質を削っています。

たんぱく質は必須

上で述べたのは、あくまでぼく個人の意見で脂質を必ず抑えなければいけないわけではありません。

カロリーの予算内で収まるなら好きに調整しても問題ないです。

しかし、たんぱく質はしっかり摂ることをおすすめします。

なぜかというと、筋肉量を増やすためにもたんぱく質は必要だからです。

筋肉量が多い方が基礎代謝が上がりますからね。

created by Rinker
¥3,456
(2021/09/20 12:49:28時点 楽天市場調べ-詳細)

たんぱく質についての記事も参考にしてください👇

10169
トレーニングしてなくてもプロテインって必要?プロテインはトレーニングしている人が筋肉をつけるために飲む物というイメージが強いと思いますが、トレーニングしていない人にもおすすめの飲み物です。なぜ、おすすめなのか説明していますので、チェックしてください。...

どんな食事を食べてるの?

ちなみにぼくは、平日と休日で食事内容がかなり違います。

※今から紹介するのは減量中の食事は、毎日ではなく平日のみの食事で、休日は好きな物を食べています。

まず、朝からたんぱく質40〜50g摂ってます。
IMG_1362

プロテインは、【Myprotein】を飲んでいます。

IMG_1368
朝食にぴったり超美味しいプロテインドリンクの作り方!プロテインをより美味しく、そして簡単に作ることができるプロテインドリンク紹介しています。カロリー、たんぱく質、脂質、炭水化物も計算していますで筋肉をつけたい方はもちろんダイエット中の方にも非常参考になるようにまとめたの読んでみてください。...

お昼の弁当は、こんな感じでたんぱく質50g以上摂ってます。

鶏胸肉やささみは、低コスト、低脂肪、高タンパクでおすすめです。

16時頃にも持参しているプロテインでたんぱく質を30g摂ってます。

夜は、揚げ物以外で好きな物を食べていました。

おすすめの美味しい減量飯👇

これは、ほんと美味しすぎて減量中じゃなくても好んで食べています。

ダイエット
【痩せたい人は必見】痩せない原因は食事が原因かも?痩せる為に食べるべき食材6選!痩せたい人が食べるべき食材についてまとめました。食べるべき食材は、①卵、②鶏胸肉、③ナッツ類、④ブロッコリー、⑤オートミール、⑥ヨーグルトです。それぞれの特徴についてまとめています。なので、この記事を読んで栄養バランスの取れた食事を心がけ、理想的な体を手に入れましょう。...

最後に

痩せるためには、食事が一番大切です。

カロリーさえ意識すれば、脂質を抑えるか、糖質を抑えるかは、自分にあった方法を選択してもいいと思います。

毎日はきついという方は、ぼくみたいに平日と休日でメリハリつけるのをおすすめします。

※その分、減量期間は多めにみてください

無理すると継続するのが辛いのでおすすめですし、休日がより楽しくなりますよ。

痩せたい人は今日から食事を見直してみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。