△通信費を意識しないと財布の中身が△
こうならないためにも通信費を見直しましょう。
この記事の目次
結論!
- 通信費はかなり安くなった
- 通信速度はほぼ問題なし
ぼくは、夫婦で楽天モバイルに変えました。
今から楽天モバイルに変えて感じたメリット、デメリットについてや、どれだけ支払いが減ったかについて解説します。
楽天モバイルに変えて感じたこと

- 楽天モバイルのメリット
- 楽天モバイルのデメリット
- 通信費の変動
これらについてぼくの感じたことを書いていきます。
楽天モバイルのメリット
最大のメリットは料金で、
なんと1年間月額料金が無料で利用できます!
無料期間が終了しても2,980円で、利用できてとても安いです。
また、Rakuten Linkというアプリを使えば、国内電話やチャットが無料で利用できます。
楽天経済圏を利用している方は、SPUが+1倍つくので、これも大きなメリットだと思います。
また、貯まったポイントで、通信費を支払うこともできます。
※楽天経済圏とは日常生活で、使うサービスを楽天のサービスに変えることで、楽天市場でお買い物をする時に、もらえるポイントが増えるというサービスです。
このメリットは人によるかもしれませんね、、、
楽天モバイルのデメリット
現時点では、楽天回線エリアが小さく、パートナーエリアでは、毎月5GBの利用制限があることです。
ぼくは地方に住んでいるので、5GBという制限がついていますが、ぼくも嫁も5GBあれば充分なので、全く問題ないです。
地方住みでGBをたくさん使う方は対策が必要です。
キャリアメールが使えなくなります。
通信費の変動
楽天モバイルに変える前は、ぼくがdocomoで約7,000円!
嫁がSoftBankで約8,000円!
合計でなんと15,000円!
これが1年間無料なので180,000円の節約!
2年目からも2人で6千円なので、差額は9千円。
ということは毎年10万円以上も節約できます。
しかも楽天ポイントがどんどん貯まります。
※この差額は2020年11月時点での差額なので変動する可能性はあります。
まとめ
今回は楽天モバイルの話になりましたが、他の格安SIMも周りの利用者に感想を聞きましたが、
通信速度にストレスを感じたことはないそうです。
たった数時間の手続きで、節約の効果はずっと続くので、オススメです。
早速、手続きに行きましょう!
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
